秋のイベント 「なつかしの琴平花壇 & 離れ」を開催します。

数寄屋造り『長生殿』

琴平花壇のシンボル的な、緑豊かな純和風庭園の中にたたずむ数寄屋造りの離れ。
森鴎外・北原白秋・与謝野晶子をはじめとする、明治から昭和初期にかけての文人墨客も参拝の際に逗留し、秋には紅葉、冬の雪化粧、早春には梅、初夏の新緑と、鮮やかに季節を告げる庭を眺めて創作に思いを馳せめぐらしていました。

今回は3部屋ある離れの内、『長生殿』を公開。洗練された日本の伝統建築である数寄屋造りやその調度品、また当時の資料をご覧頂きます。
普段触れる機会が少なくなった古き良き日本の文化を感じて頂ければと思います。さらに16時から17時の間にお越しになられた方にはお抹茶と和三盆をご用意しております。

■期間
2013年10月5日(土)〜2013年10月31日(木)
※10月13日(日)は対象除外日

■公開時間
15:00〜18:00

■展示物
・森鴎外宿泊日の当時の新聞コピー
・与謝野晶子宿帳
・吉井勇 宿帳
・井伏鱒二の絵など

■お問い合せ
ホテル代表番号 0877-75-3232
トピックス | - | -