琴平町で8月15日「灯ろう流し」が行われます

灯ろう流し
いよいよ夏本番。夏はお祭りや花火大会でイベントが目白押しですね。琴平花壇の近郊でも様々な催しが行われる予定となっています。
中でも是非おすすめしたいのは、琴平花壇の目の前を流れる金倉川が舞台となる「灯ろう流し」です。祈りが込められた「灯ろう流し」は、お盆の時期にお迎えしたご先祖様を再び送り帰す"送り火"の一種で、古くから行われてきた日本の伝統行事の一つです。
琴平町でも平和を祈るため8月15日の終戦記念日に行われており、先祖を思う気持ちや命を大切にしたい気持ちが灯ろうと共に受け継がれ、今年で48回目を迎えます。地元の人達が主体となった催しですが、どなたでも眺めを楽しむことや参加することが可能です。

川面を流れる灯ろうの明かりがゆらゆらと水面に反射し、幻想的で美しい風景が琴平の街に広がります。夜空に舞う花火はもちろんですが、川面に浮かぶ幻想的な光も風情があり心に沁みるものがあります。
是非、いつもと違う琴平へお越しくださいませ。

≪灯ろう流し≫
場  所:金倉川/一之橋公園(琴平花壇より徒歩8分)
受  付:18:30〜   
式  典:19:30〜
作文朗読:19:50〜 小学生による朗読
流  灯:20:00〜
◎当日は、灯ろうを1セット500円で購入いただけます
※雨天の場合は翌日に順延
トピックス | - | -