鈴蘭

私の大好きな鈴蘭が咲きだしました。
毎年咲いている所で工事がありましたので
今年は咲くだろうかと、心配していました。
とっても嬉しい!!
24.4.29-1.jpg24.4.29-2.jpg24.4.29-3.jpg
可憐な花でとても良い香りがしますよ。
花夢日記 | - | -

女将がテレビ出演!

今朝、テレビ朝日の人気番組「旅サラダ」の中で琴平花壇が紹介されました。
梅宮アンナさんが香川を旅する中で当館にご宿泊を頂きました。
こんぴらさんへの参拝の後に来られたアンナさんを緊張する事無く出迎えた女将の姿にスタッフから「さすが!」の声が....

004.403-kdn0024.jpg

004.402-kdn0021.jpg        ≪アンナさんにお泊り頂いた富士見台露天風呂付和室≫
トピックス | - | -

大正浪漫 ことでん“レトロ電車”運行中

地元ローカル電車・ことでんでは大正浪漫あふれるレトロ電車を毎月運行しています。
運行日は月によって違うのですが、月に1度(5月は2度)「高松築港〜琴電琴平」間で運行しています。
「近代化産業遺産」に認定された大正15年、香川で初めて走った「1000形120号・3000形300号」など大正浪漫あふれる木造の車内から讃岐ののどかな景色を眺める電車の旅はいかがですか?

≪ことでんレトロ電車特別運行≫

■運行区間 高松築港〜琴電琴平(65.8km) 一往復
■運行期間 平成24年4月〜平成25年3月まで
■問合せ先 ことでん鉄道事業本部 運輸サービス部
         087-863-7300

kotoden1.jpg     (写真は現行型)
トピックス | - | -

春の庭

強風の時に咲きだしたソメイヨシノが
こんぴら歌舞伎に花を添えるように満開になり・・・綺麗でしたよ
24.4.21-1.jpg24.4.21-2.jpg
24.4.21-3.jpg
次々と花が咲きだしバンクンメイの前にモクレンが咲いてます
24.4.21-4.jpg
今はぼたん桜が満開です
24.4.21-5.jpg
つつじ、藤が咲きだしました
24.4.21-6.jpg
間もなく、一年で最も華やかなお庭に変身です
花夢日記 | - | -

「現代の竹久夢二」林静一さんの個展が開催中

「現代の竹久夢二」とも称される画家林静一さんの四国で初めての個展「中津万象園開園30周年記念 林静一展」が開催中です。

林静一さんは、1970年、若い男女の恋や将来への不安をテーマにした漫画「赤色エレジー」で衝撃的なデビューを果し、キャンディーのキャラクター「小梅ちゃん」の生みの親としても知られています。
今回の個展ではデビュー初期の70年代から現在までの作品約200点を展示。
大正ロマンの夢二美人を継承した木版画「儚夢(ろまん)」シリーズや、短髪で洋服姿の軽やかな女性を描いた現代美人画、着物姿の女性をモチーフに日本画の技法を取り入れた和装美人画など、その時代に生きる女性像を的確に表現。
女性の機微をしなやかに描いた叙情豊かな林さんの作品をご覧下さい。

「中津万象園開園30周年記念 林静一展」

期間 平成24年4月21日(土)〜6月10日(日)
問合せ先 中津万象園・丸亀美術館 0877-23-6326


topics_nakatu.jpg
トピックス | - | -

庭園が桜に飾られて

琴平花壇では、桜の花が満開を迎えています。
例年、ソメイヨシノが咲いて枝垂れ桜と少し開花の時期がずれるのですが、今年は同じ時期に見頃を迎え、例年以上に華やかな雰囲気を創り出しています。
恐らく今週末までが見頃かと思います。
金刀比羅宮でも、今日は“桜花祭”が行われ桜も見頃を迎えています。
是非、今週はお花見に琴平までお越し下さい。

sakura_3.jpg

2012sakura_2.jpg

2012sakura.jpg
トピックス | - | -

離れ・泉亭にテラスが付きました

琴平花壇のシンボルでもある数奇屋造りの離れ。
その中でも天蓋ベットを備えた「泉亭」はカップルに人気の離れです。
その「泉亭」に新しくテラスが出来ました。
泉水にせり出したテラスからは、宿自慢の庭園からつづく琴平の町並みを
お楽しみ頂けます。


2012.04.10_3.jpg

2012.04.10_2.jpg

離れ・泉亭をご利用のプランはこちらから
≪文豪に愛された離れに滞在する癒しのプラン≫
トピックス | - | -

植え込みして7年・・・桃の花が満開です
24.4.6-1.jpg
24.4.6-2.jpg
花夢日記 | - | -

離れ 

離れ泉亭の外ベランダと泉水が綺麗になりました。

4.1-2.jpg
泉水に流れ込む山水のせせらぎ・・・間近に寄って耳を澄まして下さい
落ち着きますよ
花夢日記 | - | -

昨日は開花まで後数日と思っていたのに・・・びっくり!!
まして、今日は大雨、強風でまさか咲くとは・・・びっくり!!
24.4.3-2.jpg
24.4.3-1.jpg
雨上がり強風の中・・・必死に咲いています・・・有難うね
こんぴら歌舞伎に間にあいました
皆様 是非、お越し下さい
花夢日記 | - | -