フロントに秋が・・・
24.8.27-1.jpg
24.8.26-2.jpg
庭にも秋が・・・パンパースグラスが大きくなっていますよ
24.8.26-3.jpg
24.8-26-4.jpg
暑さももう少し・・・秋がそこまで来ています。
花夢日記 | - | -

監督は銀行員!映画「猫と電車」先行上映

地元ローカル電車「高松琴平電気鉄道」(ことでん)の開業100周年を記念し、全編香川県で撮影した自主製作映画「猫と電車」の先行上映が8月25日から9月7日まで、高松市亀井町のソレイユ・2で始まりました。
主演は篠原ともえさんですが、出演者、スタッフの大半が香川在住か出身者で占められています。監督の香西志帆さんはじめての長編映画で普段は銀行に勤めているOLです。
篠原ともえさん演じる主人公は幼いころから空想好きで、自称キャラクター作家の29歳の女性。居候していた友人宅を出ていかざるを得なくなったり、全財産をスリ被害にあったり、公園にお城のようにデコられた段ボールハウスを作って住みはじめたりと逆境に見舞われながらも人との出会いを通じて成長する様子や家族の絆などを描いた作品です。
10月に香川で先行上映される金子修介監督の「百年の時計」と今年から来年にかけて、香川が舞台の映画上映が続きます。
私たちにとっては見慣れた風景が登場するので楽しめますし、香川を訪れた事のない方にとっては、町の雰囲気を感じて頂けるのでお奨めです。

「猫と電車」先行上映
場所:高松ソレイユ・2
   香川県高松市亀井町10-10
   筺087-861-3302
上映期間:2012年8月25日〜9月7日
     ※全国公開は来年5月の予定
【公式HPページ】

観光(ことでん2).jpg     地元の人の愛されるローカル電車“ことでん”
トピックス | - | -

バッタ

先日、玄関前の壺に蝉がいましたが
今日は・・・バッタ
2匹だと思っていたら・・・3匹いましたよ
バッタを見たお子様・・・ワォ〜とバッタにさわり・・・
ご両親様が3匹は親子だからもとに戻そうね・・・
そんな会話が夏休みの思い出になれば良いですね。
24.8.18-3.jpg
24.8.18-1.jpg
24.8.18-2.jpg
花夢日記 | - | -

水生植物

離れ泉亭の泉水に青紫色の花が咲いています。
ボンテデリアと言います。
暑い夏の青紫は涼しげですね。
24.8.15-1.jpg
24.8.15-2.jpg
花夢日記 | - | -

残暑お見舞い申し上げます

夏を感じる蝉の声・・・一日中お庭で泣いています
玄関前の壺に・・・あらら、蝉ですよ
つい可愛らしくて撮ってしまいました
24.8.11-1.jpg
24.8.11-2.jpg
24.8.11-3.jpg
厳しい暑さが続いていますがお身体大切に
楽しい夏を過ごしましょう!!
花夢日記 | - | -

【瀬戸内国際芸術祭2013】 参加アーティスト79組決定

2013年の春に開幕する「瀬戸内国際芸術祭2013」に参加する79組のアーティストや実施プロジェクトの概要について発表がありました。
直島で民家を改修し、島の歴史や自身の作品を紹介する「ANDOU MUSEUM」の建築家安藤忠雄さん。家プロジェクト「はいしゃ」などを手掛けた大竹伸朗さんをはじめ、7月現在で79組の参加が決定しました。
安藤忠雄さんの新プロジェクト「ANDOU MUSEUM」は既に準備が始まりました。「ANDOU MUSEUM」は木造2階建ての空き家を利用して民家の外観を残しつつ、安藤さんの特徴でもあるコンクリート使った2重構造に改造するそうです。
最終的には前回の18の国や地域、75組より多い、20以上の国や地域から100組程のアーティストの参加が見込まれているようです。
今回はどんなアーティストがどんな作品を見せてくれるのか、今から開催が楽しみです。

≪瀬戸内国際芸術祭2013(Setouchi Triennale 2013)≫
開催期間
 春:3月20日〜 4月21日 33日間
 夏:7月20日〜 9月 1日 44日間
 秋:10月5日〜11月 4日 31日間

問合せ先 
 瀬戸内国際芸術祭実行委員会事務局
 〒760-8570 香川県高松市番町4-1-10 香川県庁にぎわい創出課内
 TEL 087-832-3123《平日》
 FAX 087-835-5210

女木島.jpg
トピックス | - | -

国営讃岐まんのう公園「サマーフェスタ」開催中

まんのう公園では、7月21日から恒例の「サマーフェスタ」が始まりました。
期間中はお子様向けに「森の中のカブト虫ランド」や夏の宿題応援プログラムとして「夏の昆虫教室」「緑のリサイクルバックヤードツアー」「ほしぞらウォーク」などが実施されます。
それ以外にも8月11日から15日のお盆期間には「サマーナイトフェスティバル」を開催!
開園時間を午後8時半まで延長して公園内のイルミネーションや昇竜の滝のライトアップが行われ、11日から3日間は、打ち上げ花火ショーや大道芸、マジックショーなどが行われます。
ご家族でのお出かけにはピッタリのイベントです。


≪サマーフェスタ≫

実施期間 平成24年7月21日(土)〜8月31日(金)
開園時間 9:30〜18:00
     ※サマーナイトフェスティバル開催期間(8/11-8/15)は、
      20:30まで延長
問合せ先 まんのう公園管理センター
     〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
     TEL:0877-79-1700
     FAX:0877-79-1705

2012.07.21_ビスタ_ジニア.jpg2012.07.21_エントランス広場_ドラ.jpg
トピックス | - | -